FC2ブログ

…Daily Life…

きょうのできごといろいろ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プチトマトが色づいた

070627_1621~0002.jpg
3日くらい前から一番下の段の房の一番上のトマトが色づいてきました。
こんな房が4つ、まだ花のついたのが3つくらいあるかな~
あと一週間くらいで一番下の房から収穫できそうな気がします。
見てる分には美味しそうなんだけど、問題は皮の厚さ?
お店で買ってくるのとは違ってどうしても固くって口に残るんだよね。
5年位前の茄子は特に固かったもんな~
美味しくなりますように・・・
スポンサーサイト

おめでとうの日

火曜日の朝、気持ちよくCDを聞きながらネットをしていると
とあるBBSで、うれしい報告がありました。
彼女とはネットのお付き合いで早7年あまりになります。
秋に結婚だそうです!もぉ~何より嬉しい!
070627_1620~0001.jpg
そんな彼女とは素材と音楽とこのバジルの縁で繋がってます♪
おめでとう、幸せになってね(*゜▽゜)ノ



リフォーム上がりました~♪

この間、結婚指輪のサイズ直しがやや早めに仕上がったので
婚約指輪のリフォームも早めに上がってくるはず・・・と
ちょっとドキドキしてました。まだ秘密だし・・・(゜ー゜;A
なるべく旦那在宅時は留守にしないようにしてたんだけど
今日の夕方、デパートから連絡がありました。
よかったよ、旦那いない日で。そして仕上がった指輪です。
photo1.jpg
ガッツリあった立て爪はすっきりとなくなり何にも引っ掛からない
いい感じの仕上がりかな~と、そこそこ満足してます。(゜ー゜)
指にはめて写真撮ったらあんまりにも肉肉しくてやめました。
な~んか、やっぱり一生に数回しか使わない気がするけど
リフォーム前よりありがたみを感じる・・・
そしてこれから支払があるんだけど・・・
ありがたみはこの重みかもなぁ(苦笑)


早速プルメリア

070623_1210~0001.jpg
今日はこの間注文したプルメリアが早速届きました~
芽だしって書いてたけど、白のほうはすごいよ~葉っぱでてるO(≧▽≦)O ♪
070623_1210~0002.jpg
しかもこれは??花芽なのかな~?違うかな?
わかんないけど嬉しい~~
4~5号鉢に植え替えてくださいってあったけど
なんかもう少しそのまま根を張らせた方がよかったかな?
短い根が出かけたところでポリポットから出したときに
ポロポロ土が落ちちゃったよ。
入ってきたプラ鉢だと軽すぎる感じだったから家にあった
素焼きの鉢に植え替えてみたんだけど・・・
心配なんだけど丈夫だと言うプルを信じてみよう!
それにしてもこんなに背が高いなんて知らなかった・・・
立派な根を出してもらわねば・・・

ぷっちゃん、ありがとう

070622_1644~0001.jpg
某サイトでのスクラッチの商品でいただきました!
手作り石けん(*^^*)
見てるだけで気分がよくなるのは、なぜ~かしらぁ~♪
ゆきまつりのハガキはさすが札幌。
秋田のなんちゃって雪祭りとは違うわ。
雪の量や細工の細かさが違う。
秋田のは解けかけてたもんね・・・ちょっと黒ずんでるし。
でも、今や北海道への転勤はほぼないので残念。
あ、一緒に入ってた歯ブラシは歯科医院用だった(笑)
さすが歯科衛生士さん!頑張って歯磨きします!
ありがとうね~~

100万人のキャンドルナイト

今日は夏至、一年で一番日が長い一日です。
100万人のキャンドルナイトをお友達のブログで知り
今年は私ものかってみようかな~と百円ショップに走りました(笑)
070622_1304~0002.jpg
ラベンダーと、カモミールのアロマ蝋燭で子供が寝た後
一人ゆっくりとお茶でも飲みながらのんびりしてみようと思います。
でもどっちかにしないと、香りが混じっちゃうよね~(笑)

それから昨日と今日とホームセンターをめぐってきました。
あちこちのサイトを巡ってたら影響されちゃって|▽//)ゝ
昨日はハイビスカス(ハワイアンイエロー)の苗と
エンゼルストランペット(フロリダーピーチ)の苗を買いました。
(ねねちゃんの色と同じかな~まねっこした( ̄∇ ̄*)ゞ)
ハイビは花付は798円だったので298円の花なし苗。
エントラも同じ理由で花なし苗。
ココでうまく冬越しできるかどうかは分からないけど
頑張って育ててみるつもりです。
実家に帰れば露地栽培もぜんぜん平気なはずのでそれまで頑張る!
しかもネットでプルメリアを2本(ホワイトとレッド)注文しちゃった~
1本だと不安なので1本は保険のつもりで(^-^;
そして今日は・・・
070622_1306~0001.jpg
温室になる花台が欲しいな~とネットでリサーチして
そしたら同じのがホームセンターに。
大小とあったけど大は小を兼ねるかな~と大きい方をチョイス。
また値段の話だけど、5780円が4980円になってて
「これ現品ですか~?」って聞いたら
「現品なので引いてます」との返事。
( ̄~ ̄;) ウーンって顔で温室になるビニールのすそのほうを見てたら
「それじゃもう少し引いて3980円でいいですよ」って
「あ、じゃあいただきます!」って買って来ました。
ネット価格の半額以下で買えちゃったよ~
物を少しでも安く買うことに執着する所が関西のおばちゃん?
私ってば買い物上手~ヾ(  ̄▽)ゞ
でもお金はたまらないんだけどね( ̄□||||!!
でもまあ、ネットだと自分で組み立てだったんだよね。
組み立ての面倒もなく、車に突っ込んで帰ってきました。
棚はすべて稼動出来るし、少し寒くなったらビニール温室になるし
真冬は・・・家の中か・・・?
この秋田でハワイアンなベランダ目指します!
ちなみに左側はこんな感じ。
070622_1309~0001.jpg
サフィニアのミニミニとくたばりかけたビオラ。
元気なミニトマトとスナップエンドウさん。
後ろのアルミ色は冬タイヤ・・・じゃまだ・・・( ̄  ̄ )ノ”


ロケラニ

昨日は初チャレンジのロケラニのカットから始まって
しつけまで完了させました。
所要時間は午後から始めて夜の10時まで。
その間お昼ご飯食べたり、電話してたり、夕飯作ったり
ドラマを2本消化したり、子供を叱ってたり・・・
でもすご~~~い時間がかかって、えーこんなだったけか?
と、久しぶりの作業に熱中して疲れ果てました。
でも机の向きを窓に向かうようにして明るい中でやったので
気分も良く飽きずに一気にできたのかな~
でもね、肘から手にかけて、しつけする時に待ち針が刺さって
チクチクするな~って思ってたら湿疹のように赤くなってました。
長袖着てやったほうがよかったかも、でも暑いし・・・
みなさんはどうやってるんだろう~?
肘から下の内側にチクチク針が刺さりませんか~?
腕を浮かせてやるべきなのか?
070620_2222~0001.jpg
さて、1Mタペ、夏色なので早く仕上げたいけど
2~3ヶ月かかるかな~?

あれやこれやそれや・・・

先週は少し南下して、道の駅「岩城」に行って更に南下「西目」にも。
070613_1250~0001.jpg
そこでラベンダーソフトを食べ、ラベンダー園は暑すぎて却下。

そして土鍋ごはんは土鍋が寿命のようで、ルクルーゼご飯に。
070615_0831~0001.jpg
でも・・・・ご飯を炊くのにそろそろ飽き気味。
毎朝、6時前に起きなきゃいけないのがネック。
タイマー欲しいです。

モンステラも買って1年、安定感がなくなってきたので
070615_0833~0001.jpg
ちょっと大きな鉢に植え替えてみました。
でもだら~んとだらしない感じで、下の方を紙紐でしばって今は少しまとめてあります。
今後、どうしたらよいものか・・・
そしてどうなっていくのかちょっと恐い。

ベランダの植物はココ最近の暑さでいい感じに育ってて
070615_0833~0002.jpg
たまごパックに植えていたパセリも1つずつ植え替えました。
沢山いらないのに捨てられず、結局小さな鉢にまで全部植えました。
もう少し大きくなったら里子に出すつもりです。

バジル同盟存続の為、バジルも健在!
070615_0834~0002.jpg
ちびっこいですが本葉がぷっくりしてきました。

ルッコラは食べごろみたい。
070615_0834~0001.jpg
今夜のサラダにレタスとミックスしてみようかな。

トマトはこんな房が3つ。
070615_0836~0001.jpg
どんどん伸びてまだ花が咲き続けてるのでかなり楽しみ。
早く色づかないと心待ちです。

昨日は東に走り道の駅「協和」に行ってきました。
070619_1232~0001.jpg
道の両脇は新緑が濃くなってまぶしい。
明日にはいよいよ入梅か?って感じなので貴重な晴れです。
黒豆ソフトは香ばしくって美味しかった~

そして1年ものになりつつあるクッションのアップリケ修了。
070619_1657~0001.jpg
やっとキルトに入りました。
キルトするのは久しぶり、やっぱりアップリケよりキルトの方が楽しいです。
もう一つ、初ロケラニにも挑戦中!

この間の土日は二日続けて1年生の男の子と公園に。
子供はヤゴやおたまを捕まえたり、遊具で遊んだり
おにぎり食べたり、楽しんできました。
ヤゴ2匹、おたま5匹お持ち帰りなんだけど
翌朝おたまは1匹に・・・
月曜に学校(担任は理科が専門)でヤゴは肉食と聞き納得。
また土曜日に餌となるおたま、捕りに行くそうです・・・
私が忙しく感じるの週末休みの息子と、月火が休みだった旦那のせいだ。
同時に休みだったらいいのに・・・
でも今日はやっと一人。
でもでも明日はまた旦那休みだよ(ノ_-;)ハア…
昼ねする暇もなく、早起きのせいで夜は10時には眠いし
ビデオはなかなか消化できないし、どうぶつの森もしないといけないし
暇なようで結構忙しいです。



息子11歳になりました

DSC0049021.jpg
6月8日、息子11歳になりました。
手作りケーキは却下され、昨年と同じサーティーワンのアイスケーキです。
(普通にケーキ買うより安くってちょっとラッキー♪)
ロウソクも11本、もうそろそろ大きいの1本と小さいのって言う風にした方がいいでしょうか?
この間小学校に上がった気がするのに、もう11歳。
身長も145センチを超え、体重は47キロ( ̄□||||!!
ちょっと横の成長が早いようだけど、これは親譲り・・・?
最近は態度もそっけなかったり、やや大人びた気もしなくもない。
こうやってあとちょっとで見向きもされなくなるんでしょうか・・・?
まぁそれも成長過程なのかなと思うけど
つれない息子に微妙な寂しさを感じます。
でもまぁ、のんびりできていいんだけど。

スナップエンドウ収穫

070609_1855~0001.jpg
初収穫で~す!
ここ数日の陽気でぐんぐんと成長し初収穫となりました☆
さっと茹でて、マヨネーズでいただきました。
収穫してすぐに茹でて甘くって美味しい~ヽ(=´▽`=)ノ
息子と取り合い・・・足りない・・・
やっぱり畑ですよ、畑!
1坪くらいの畑が欲しいです~




土鍋でご飯

私にも出来ました!土鍋でご飯です\(^o^)/
070609_0744~0002.jpg
昨日壊してしまった炊飯器のコードのせいでご飯が炊けない。
でも我が家はもっぱらご飯党なので、米がない生活なんてありえなくって
とりあえず土鍋で!と検索かけたら出るわ出るわ。
時間の加減やら微妙に違うんだよね。どれが本当でどれが一番うまいのか?
よくわからなかったので一番簡単だった「沸騰したら弱火で5分、15分以上蒸らす」
これでトライしてみました。いかがでしょう?
こげも一切なく、普通に炊き上がってましたよ。
やれば出来るじゃん、自分・・・っていうかご飯って炊けるもんなのね。
070609_0745~0002.jpg
結構ぷりっといい感じに炊き上がってるでしょう~
某サイトのよっちゃんの応援もかなり心強かったです!
明日はちょっとおこげなんかにも挑戦してみようかと思います。
結構簡単で、ええやんって感じだけどただ・・・タイマーが・・・保温が・・・
なので今日も電気屋さんへ。
もちろん価格コムで最安値を検索して行きましたよ。
でもね~高いものは高いし、普通のは普通だし。
ナショナルの最新機種で炊いたご飯の試食したら美味しかったし
いったいどうしたもんか。
店員さんは感じよく、どこかで最安値があれば100円でも安くしますから
って言ってくれたけど、私の最安値はネット版だよ。それでもいいのかい?
10日くらい検討してきますって帰ってきたけどね。
旦那と私達の食べる時間が違うから保温機能重視なのかな~( ̄~ ̄;) ウーン
しばらく土鍋で頑張ります!

掃除のたまもの( ̄□||||!!

今日は息子は校外学習でお弁当でした。
まっくろくろすけ?って聞いたら「のり弁」との返答。
玉子焼きがハートだった以外は普通のお弁当となりました。
なんだかね~つまんないよ。簡単でいいけど。

それより今日はコンロの掃除をして、炊飯器の台を掃除して
固くて戻りが悪くなったスライド棚をぐぐっと押し込んだ瞬間
焦げ臭いにおいがしたな~って思ったら
炊飯器のコード挟んでたよ・・・( ̄□||||!!
中の銅線見えてるし、切れてるっぽいし(ノ_-;)
ビニールテープ巻いておけば平気かな~って旦那に聞いてみたら
「無理でしょ」って・・・どぉ~すんのよ~
確かに次に何か買い換えるとしたら内釜が傷んできたから炊飯器
とは思ってたけど、まだ予定外だし~~~
買ったときは厚釜で結構高かったのに・・・
今や、高級炊飯器は10万位してるし。
そりゃあ7千円でも売ってるけど、どのレベルのを買えばいいのか??
コード直すか?
とりあえずさっき見てきたけど上は5万円だったな。
もっと上を見ればキリがないんだけど・・・
それで買わずに帰宅。
やっぱり価格コムで調べなきゃ・・・
それに夏ボはもう使いたくないし、冬ボは21日~じゃないと使えないし
とりあえず、価格コムのあとに「土鍋でご飯」を検索して
チャレンジしてみる事にしました。
土鍋2つあるし・・・ルクルーゼもあるし。
とんだ掃除のしっぺ返しになっちゃったよ。

昨日の朝はちょうど登校時間に雷雨で
朝っぱらから立ち上げていたPCも早々に電源を切り
過保護にも子供を車で送ってきました。
そして次は旦那の出勤時間にほんとのその時間だけ
バケツをひっくり返したような雨でまた送り
夜にネットをはじめるとまた雷鳴が聞こえきて
電源落としたほうがいいかな~と思いつつも遊んでいたんですが
今、YAHOOトピックスで山形県で雷により家から出火、焼死なんて
ニュースがありました。
県内でも何件か火災があったみたいです。
日本海側に住むようになって本当に雷の多さに驚いたけど
やっぱり市内でも数年前に雷で出火した家があったり
ごく近くでも、家のボイラーに落ちて使えなくなったとか
電化製品がダメになったとか、公園の木に落ちてたとか
恐い話がいっぱいです。
マンションには避雷針もついているので我が家は被害はないけど
やっぱり注意しないと・・・
YAHOOトピックスで驚いたのはもう一つ。
高校生学校のトイレで出産・・・
しかも2800グラムもあったって書いてあったけど、と言う事は臨月?
お腹が痛くなって1時間後には産まれたって、安産だろうけど
かなり痛かったはずで、女子高生は心細かったと思うけど
生まれた子供はトイレの中で結局は亡くなって
親も学校もその女子高生のお腹に気がつかなかったのかな?
そりゃあ元々妊婦体型だとか(自分だ…(-_-;))あるかもしれないけど
いくらなんでも気ずきそうなもんだけど。
無関心、なのかな~?
本人もいったい何を考えてるのか?
やることやれば出来るでしょうに。
本人も周りも、鈍感すぎる。

今日はいろいろ

今日は映画でも行こうかと久しぶりに思ってたら
珍しく電話があり、唯一のキルト友からのお誘いでした。
彼女が教室をやめて以来なので1年以上ぶりです。
やりかけのアップリケやキルトを持って遊びに行って
お互いの作品の経過を話しながらお茶を飲んでランチに行って
帰ってきてまたお茶を飲んで・・・終りました。(針持たず…(^-^;)
ランチの時、外では警察車両があったり黒っぽいスーツを着て
イヤホンをつけた人があちこちにいたり、なんだなんだ?
と、思ってたら午後から台湾の李登輝前総統が来て講演があったみたいです。
イヤホンの人たちはSPだったみたい。
柄の悪い人にしか見えないんだけど・・・


先日植えた桃色タンポポ、順調です!
070606_1610~0001.jpg

なぜか勢いのないバジル・・・
070606_1610~0002.jpg

卵の容器に種まきしたパセリ。パセリっぽい葉っぱが一枚でてきた。
070606_1611~0001.jpg

元気なルッコラ!
070606_1611~0002.jpg

結構いい感じのミニトマト(アイコ)
070606_1612~0001.jpg

そして十年ぶりにはめた3号半サイズアップした結婚指輪( ̄□||||!!
070606_1606~0001.jpg
7号とか8号なんて可愛いサイズをサイズ直ししたのではなく
でかいサイズを更にでかく・・・指がハムです、ハム(=`(∝)´=)
そして何より、つや消しの指輪だったのに艶があるし・・・
まぁサイズアップで地金を足してるからそれにあわせるとこうなるんだろうけど
なんか違う指輪にしか見えなくって、なんか嫌。
どんな仕上がりになるか詳しく聞いとくべきだったよ・・・
旦那のはちゃんとつや消しなんだけどなぁ~
ペアっぽくないのは全く問題ないんだけど艶はいらないんだよね。
あぁ・・・なんだかなぁ。( ̄Θ ̄;)

そして、久しぶりのさやいんげんのさやちゃん。
070606_1920~0001.jpg
さやちゃんは元気いっぱい、爆走してます!

スパークリング・・・

070601_2257~0001.jpg
先週末かな?久しぶりにお酒を飲みました。
スパークリング日本酒、発泡清酒?
飲めないけど日本酒好きの私です。
ワインは酸味が苦手だし、ビールは一口しか美味しく感じないし
日本酒の香りも味も好きだけど、アルコール度数が高いしヘビィ・・・
そこで最近出回るようになったスパークリング清酒?
アルコール度数も控えめだし、この「ぷちぷち」甘めで美味しい。
いくらでもいけそうだけど、現実はおちょこ3杯で限界です。
飲んだ後、1時間くらい機関車のようにポッポ~ってな顔(//・_・//)
決してお客様の前や外では飲めません。
つまみはいつもどおり旦那作。
あ、クラコットにクリームチーズを塗ったのは私ですがね。
このクリームチーズ、ブルサンエシャロットすごく美味しいです。
ちなみに昨日も飲みました。
おちょこに2杯、こちらは柚子ワイン。
ワインって言うより柚子水のような味で美味しかった~
でもこの間3杯飲んで後がきつかったので2杯で。
なんかこういう自分って可愛いな~って思います(爆)


病院通いに忙しい?

相変わらず、暇です。
土曜日は朝から病院に行き1番の診察。
その後集合場所まで送ってきました。
土曜日はポイ捨て防止キャンペーン
日曜日は休耕田に枝豆植えたり山にぶなの苗木を植えたり
筍を取っててんぷらにして食べたりととっても楽しかった模様。
右手小指は固定されて外遊びは禁止なんだけど(汚れるしくさくなるし)
日曜日は畑でクワもふってきた模様・・・
「遊んでないよ・・・」って・・・
遊ぶより悪いじゃん( ̄□||||!!
まぁ、時間かけつつ治すしかないかも。
一応彼なりに安静らしいし、あれダメこれダメっていうと
病院で「もう痛くない!」とか嘘いいそうだし・・・
通常週一の通院が、あまりに汚くなるので週二です。
次は明日、その次は週末、そんなペース。
そして今日は歯科の定期健診。
今回は私と息子、どちらも問題なし。
歯科も嫌いだけどようやく緊張しなくなったな~
でも顎関節症っぽいから口あかないんだよ。
それがちょっと辛いかも。
次は息子10月、私は12月。果たしてココにいるでしょうか?
っていつも予約しながら思って問題なく行けてるんだけど。

あんまり暇なんで日曜日は一人でビデオ鑑賞。
「ただ、君を愛してる」を見ました。
宮崎あおいちゃんと玉木宏、最初はなんか不釣合いっぽい感じしたけど
終ってみればよかったな~
原作を読んで年数たってるからどんな話だっけ~?と思いながら
微妙なこんなだったかな?ん?
市川拓司原作の映画って背景が綺麗で好きです。
緑がすごく綺麗。
新しい映画も始まったばかり、水曜日に見に行ってこようかな~?
これはきっとアクアリウムが綺麗なんだろうな。
これも原作すっかり忘れてるっぽいけどね。

今年のバジル

070529_1130~0001.jpg
今年のバジルはコレ!
この間、いつのだか分からない種を蒔いては見たものの発芽せず
断念して、今年は水に浸せばOKの培養土つきのにしました。
無駄な種も出さずいいかな~?
バジルペーストを作りおき出来るほどの収穫にはならないかもしれないけど
一人のお昼には使えるかな?
ミニトマトと共に実り多い夏になるといいんだけどな~

いつか種か分からないルッコラはしっかり芽を出しました。
やっぱり、おそるべしルッコラ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。