FC2ブログ

…Daily Life…

きょうのできごといろいろ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストローレイでリース

061129_1919~0001.jpg

初トライしてみました。
キルト友のサイトで最近ブームのストローレイ。
リボンレイはなかなか高度だったので楽しいけど苦手分野。
でもこれはすっごく簡単だって言うのでトライしてみました。
( ̄ー+ ̄)すごく簡単。
坊が宿題をしてる間、暇だったので夕方のニュースを見ながらの作成。
30分ほどで完成してしまいました。
これゴムを通してシュシュにしたら本当に可愛いだろうな~
でもそんなのつけてくれる娘っ子もいないので出来ない・・・
ちょっとリース風に、リボンがちょっと夏っぽいけど
なかなか楽しかった~
色が青とピンクしか売ってなくってこの色しかないんだけど
ダークな感じの色で作ってみたいな~
スポンサーサイト

紅白

紅白の出場者が決まったらしい。
徳永英明が初出場だって。
出たことなかったっけかなぁ~?
中・高校時代追いかけてただけに嬉しい。
何唄うんだろうな~(o^∇^o)

今週は家の片付けしてます。
冷蔵庫や換気扇、要らない本を捨てたり
年末楽なようにと思うんだけど
換気扇なんて1ヶ月もすれば汚れるんだよね。
ガスコンロなんて1週間もしたら汚れてるし・・・

それから眠い。
眠っても眠っても眠いけど
こないだ10時半位に寝たら翌朝5時50分に目が覚めた。
もちろん外は真っ暗、そして寒い。
夏場は何時に寝ても5時に目が覚めて
ソファに転げて朝のニュースを見てたけど
今はヒーターつけてコタツの中で丸まります。
いよいよ明日からの空模様は雪マークになってるし
しかも明日はPTAなのに。
自転車で行けないな~歩き?
うう~寒そうだ。
それにPTA嫌いだし、どっぷり疲れるのは目に見えてるので
今日はカレーを仕込みました。
明日は何もしないでカレーだ。
今日もカレーだけどね。

ゆっくりゆっくり

今日は久しぶりにゆっくりだらり~~~んと過ごした。
坊も約束してた友達に振られたようで暇に。
外に出かけても寒いし混んでるし、お昼は2人でピザ作りました。
生地をHBに捏ねてもらって、ブンブン振り回しながら生地を延ばし
坊にフォークで生地をつついてもらってトッピング。
まずは、マヨコーン、たまねぎちょっと入り。
061123_1305~0001.jpg
これを焼いてる間に次はサラミとトマトとたまねぎたっぷり。
一度に2枚焼けるといいんだけど天板は1枚なので地道に待つ。
マヨコーンが先だったから食べてる間になんか満腹感・・・
でも焼けたら美味しそうで、食べちゃうんだけど。
061123_1328~0001.jpg
2人で各4分の1づつ食べて結局1枚分残った。
まぁね、25センチくらいの大きさだったし・・・
明日の朝ごはんもピザだな。

午後からは坊はビデオを、私は昼寝を。
2時から2時間ちょっと寝たら外は暗かった。
4時半でもう暗い。ちょっと寝ただけなのに(2時間だけど(・_・;)
何時間も眠ったような雰囲気で、なんだかもったいない。
その後は「よつばと」って言う漫画を読んで
お腹もあんまり空いてないものの夕飯。
今日は旦那飲み会でご飯要らないため、坊とお茶漬け。
あはは~~~ん、ゆっくりした。
勤労感謝の日だもんね。だらりん度100%だ。最高だ~!

ドタバタの一日

今日は車検の予定で、約束の時間は9時半だったはず。
10時からはキルト教室があるし、ディーラーが車を取りに着たら
すぐに出かけられるように駐車場で待機。
でも待っても来ない。とりあえず家に戻ったところに
ディーラーから電話で「今から行きます~」と。
・・・秋田時間ってやつ?
時間厳守がない秋田。結構のんびりで、そんなかんじ。
しかしココはぐっとこらえて文句も言わず、10時15分車を渡す。
代車はパッソ。イマイチ使い方がわからないまま乗り込みそのままキルト教室へ。
途中、今日OPENのケーキ&パン屋の渋滞に巻き込まれつつ駐車場に到着。
エンジンを切って、でも何気にもう一度エンジンをかけてみる。
そしたらよ。そしたらエンジンがかかるもののセルを戻すとストンとエンスト。
エンジンランプもついたままだ。
えっ・・・?もう一度セルを回す・・・・そしてエンスト。
えええっ~~~( ̄□||||!!
ギアはPに入ってるし、なんでぇぇぇ~
とりあえず同級生の整備士に電話。間違いなく、車が悪い。
ディーラーの電話番号を控えてなくて、車をごそごそしても電話番号なくって
旦那に電話しても今は調べられないって言うし、仕方なく教室のあるセンターで
電話帳を見るも企業はなし。
104にかけようと100円を両替してもらい10円たっぷり入れてかけたら
104は100円玉かテレフォンカードでって・・・
え~~~なんでよ!104って40円じゃなかったっけ?って聞いたら
100円ですだって。しかも100円玉じゃないとダメって(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
手持ちが50円玉4枚だったから、またさっきの10円玉を100円に替えてもらって
ようやく番号をGET。やっとディーラーに電話して来てもらう事になり
とりあえず教室に行きぜぃぜぃしながら待つ。
代車の代車はフィールダー・・・ パッソもだったけどこれも新車の試乗車。
パッソは小さいからいいけどフィールダーは乗り慣れないから嫌なのに。
でももうどうしようもないし、鍵がない車、スタートボタン式の車だったから
使い方を教えてもらって、ようやく教室に戻ったのは11時。
ここまででどっぷり疲れてしまったよ。(ノ_-;)

教室帰りの12時過ぎ、ケーキ&パン屋の渋滞はなくなっていて
でも代車で行くのは気が引けたので一度戻って徒歩で行って見た。
そしたら・・・えええっーーーーー入り口で入場制限、そして長蛇の列。
今日のお昼は、ココでパンを買って食べようと思ってたのに・・・
きゅるきゅる鳴ってるお腹をあきらめさせつつ断念。
すごく大きい店舗なのに、やっぱり先着1000名に1500円分の金券って言うのが
功を奏してるのかな~まぁ秋田じゃ評判のお店だし仕方ないかな?
OPENセールが終ったら行ってみよう。
あぁ~疲れた。予想外の事が起こるとホント疲れるわ~

いちじくのバターケーキ

061120_1554~0001.jpg
初挑戦のいちじくのバターケーキ。
もちろんたかこさんレシピです。
今回ドライいちじくっていうものを始めて見たんだけど
へ~~~~なるほど!って言う感じでした。
どんなものも保存食になるんだな~って。
味はどうかな~って思いつつ作ってみたんだけど、これが美味しい。
プチプチといちじくのツブツブ感が最高。
ラムの香りもほんのり効いて美味しい~~!
ちなみに詳しくはこちらです↓
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


今日はこのケーキを2回、大小あわせて5本焼きバターサブレもつくり
昨日はフルーツパウンドを1本と甘納豆とごまのクッキーも焼きました。
甘納豆とごまもなかなか素朴な美味しさで良かったです。
今回は2件のお友達に送るために久しぶりに頑張った感じ。
届くのまっててね~~~!

ボジョレーヌーボー2006

061116_2321~0001.jpg
旦那が付き合いで予約したボジョレー。
付き合いだとか何とか言えば何も言われないって言うか
そんな魂胆は見え見えなんだけど・・・
しかもクラッカーまで買ってきてなぜかサラミも。
サラミじゃなくって生ハムなんじゃないか?って聞いたら
サラミのが安かったからだって。
せっかくなんだから生ハムやらサーモンやらのせて欲しかったな~
という訳で、このクラッカーすべて旦那がやりました!
まぁね、私は飲まないし。
とかいいつつ一口飲んだら甘くて美味しくってグラスに半分いただきました。
酸味の弱い白で飲みやすい。
何年ぶりだ?ってくらい飲むのは久しぶりだったです。
また飲みたいかも・・・
またつまみ作ってくれたらだけど。

お豆腐ランチ

今日は朝から雨、10時ごろには雷、12時ごろにも雷とヒョウ。
晴れたり虹が出たり、また雨だったり、忙しい天気です。

こんな天気だし、朝から着替えもせずにぼやっとしてたら
友達からメールで、なんだかちょっと弱ってたので
気晴らしにご飯に行こうよ!ってランチに行ってきました。
空港を抜けて少し山に入ったら気温は3℃、そしてみぞれも。
まだ冬タイヤを履いてなくって積もったらまずいねってひやひやした。
行ったご飯やさんは、農家レストランで秋田には結構あります。
農家のお母さん達がやってて安くって美味しいの。
今日の所は豆腐屋さんがやっていてランチは1種類。
だから注文しなくても座ると運ばれてきます(笑)
お豆腐のミニ懐石風かな~
ごはん、お味噌汁、お漬物、卯の花、柿入りの白和え、冷奴、
アジのマリネ、ヤーコンのてんぷら、豆腐入りみたらし団子が一口ずつ
げん骨くらいのボリュームのある豆腐ハンバーグ
食後にコーヒー(飲み放題)とおから入りクッキー1個。
〆て800円。お腹いっぱいですごくヘルシー。
雪が積もる前にもう一度行きたいな~~


また雷が鳴り始めました。
一昨日も夜中にドッカーーーンと雷のあと消防車が走ってたけど
今日も市内で住宅の屋根に落ちてボヤになってた。
マンションは避雷針があるけど一戸建てはボイラーやられたり
結構あちこちで被害が出て大変みたい。
季節の風物詩みたいなもんだけど、災害は恐い。
明日はまた寒くなるみたい・・・足が冷えるよ~~

パンはすっかり食べきりました

そんなに忙しいわけではないんだけどすっかりご無沙汰。
スケートに行ったり、車検の見積もりに行ったり
婦人科検診に行こうと思ったら病院(分院)がすでにやってなかったり
意を決して行ったのに・・・
また行く気をなくしてしまった。

061108_0806~0001.jpg
この間のごまパン、フランスパン風だっただけあって
ちょっとハードな感じの食感になっていて耳がパリパリ。
でも乾燥が進むと超ハードになって食べれないので
油で揚げてかりんとう風にして見ました。
昔、たま~に母がサンドウィッチの耳で作ってくれたのが
すごく美味しかったな~と思いつつ食べてたんだけど
やはり年のせいかそんなに食べれなかった。
坊はバリバリ食べてたけど・・・
061112_0902~0001.jpg
揚げたらさらにごまが香ばしくって美味しかったよ~

秋田は6日からずっと雨。9日は晴れたけどベランダ補修で
洗濯は干せずで、もうずっーーと室内干し。
なんだか部屋が狭くなって、つけなくてもいいヒーターをつけて
乾かす事になる・・・除湿機だとかなり時間かかるし・・・
なんか無駄だな~と思いつつも仕方ない。
結局ヒーターは遠慮なくつけて一石二鳥かな?そう思っておこう。
車検は13万円の見込み。
値切ろうと思ったら「車検で値引きはやってません!」と言われた。
えええっーーー前回はそれでも引いてくれたのに・・・
「値引きは出来ないけど省けば安くなりますが・・・」って
それじゃ全然安くなってないし~~~(# ̄З ̄)
まっ、だんだん世の中そんな傾向にあるんだろうけどね~
なんか値引きを要求して「えっ」と仰天されたのが腑に落ちないな。
でもオー○○ックスよりは安かったし、納得しないとねぇ。

立冬です

日付が変わってしまったけど、立冬の昨日は本当に
立冬なんだなっていう天気でした。
坊の学校も桜の木の枝が折れて窓に当たるからと
窓にはガムテープを貼ったって。
そして降っては止み降っては止み、風も同じくで
ちょうど学校の下校時間にその波がやってきたもんだから
ついついお迎えに行ってしまったよ。
あぁ過保護だ・・・でも傘をだめにされるよりはマシかなって。
夜は旦那がいつもより早い帰宅で、9時過ぎに帰るメール。
そこへまた嵐の波がやってきて空はピカッッと。
「雷にうたれないようにな」と返信し、もちろん迎えには行かない。
が・・・傘の骨があっけなく折れたって。
あぁ、傘・・・
そして今日は今季、初ヒョウが降った。
冬の門をくぐったな~って感じです。

今日は何故夜更かしか・・・
夕飯後の7時過ぎにHBをセットして11時くらいには焼ける
予定だったのに、フランスパン風食パンのメニューにしたせいで
所要時間5時間に・・・そしてさっきようやく焼き上がり。
061108_0026~0001.jpg
1.5斤用で1斤焼きなのでかさが低いんだけど
フランスパン風のせいか更にいつもより背が低い。
いつも普通の食パンのレシピでやるから今回の配合は初めて。
レシピ本通りだから間違いはないと思うんだけど
朝食べてみるまでちょっと心配だな~
でも今日の焼き上がり、パンはぴちぴちと音を立てて
なかなかいい感じでした。

さぁ~て、寝よう。

しっとりショコラ

061107_1847~0001.jpg
たかこさんレシピで『しっとりショコラ』です。
久しぶりにお菓子を焼いた感じ。
賞味期限ギリギリの生クリームとバターを使いたく
これまた春くらいに買ったと思う製菓用のチョコで
でも味は上々!
150度のオーブンで50分の湯せん焼きです。
しっとりしっとり寒くなったこの季節にぴったりな感じです。
明日は創立記念日で休みで、我が家で3母子が集まるので
食べてもらおう~って思ってます。


061103_0735~0002.jpg
これはホットケーキミックスをワッフル型で。
この間の祭日の朝に焼きました。
いっぱい焼いたのに旦那は食べなかったので冷凍保存がいっぱい。
ごはんもパンもない日はこれをチンだな。

結婚式記念日

もはや結婚式をしただけの日になっているけど
丸12年、13年目に突入です。
相変わらず、可もなければ不可もない同居生活。
私は掃除とご飯係、旦那は稼ぎ係。
毎日なかなか幸せな日々を送っています。
今のところ・・・。

眠くて眠くて・・・

夏場、毎日4~5時には目が覚めてたのに
最近さっぱり目が覚めず、目覚ましも消して寝てるくらい。
7時に起きて大慌てする事もたまに。
12時くらいに寝て6時20分に起きるから日々結構寝てるのに
昨日は布団に入ってTVを見てたら10分もしない間に寝てて
10時過ぎには寝た気がする・・・
太陽が出るのが異様に早い夏場の早起き
太陽が沈むのが異様に遅い今の季節の早寝・・・
自分の体はなんて自然体なんだろうかって関心する(笑)
DSCN35371.jpg
これは10/21の空。いつも思うけど贅沢。
こんな景色が窓から見える。
180度開けた視界、そして県境の山(鳥海山)まで見える。
この日はこの後、3機の飛行機雲が光ってた。
空が鉛色に変わる前のひとときは、この上なく素晴らしい!

へちまのかがやき

DSCN353111.jpg
先月の学習発表会の後教室をのぞきに行ったら
教室の外に坊の絵があった。
この夏学校の畑で植えていたへちま。
あまり絵が得意じゃない方だけど良く描けてる!
葉っぱに力が入りすぎてへちまが素直すぎる気もするけど
最後まで頑張ったっぽい絵、はじめてかも~(o^∇^o)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。