FC2ブログ

…Daily Life…

きょうのできごといろいろ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゲーム?勉強?

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
Nintendo DS (2006/09/28)
ロケットカンパニー

この商品の詳細を見る

こんなもの買っちゃいました。
一気にドドドーと進めたいけど日にちをかけて級をあげていくみたい。
なので今日は10級。
他のゲームでは2級レベルだったりもするけど
どうも類義語・対義語が苦手みたいで、なんじゃこりゃ?
日々努力してみたいと思います。
読めるんだけど書けないっていうのも多いです・・・
********************************************************

それからこれも・・・
脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン 脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン
Nintendo DS (2006/09/14)
セガ

この商品の詳細を見る

脳トレみたいな感じでトレーニングしたり
脳ストレス発散をしてみたり。
できないとストレスたまるけど、出来た時にアハ体験してる感じ。
脳年齢はとりあえず実年齢かそれ以下を保ってますよ~
*********************************************************

それから坊はコレ。
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし) ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
Nintendo DS (2006/09/28)
任天堂

この商品の詳細を見る

もうポケモンは買わない!って言ってたのに
発売したとたん、やっぱり買う~~~って。
自分のおこづかいで清算してもらいました。
********************************************************

私は、脳トレ、MOTHER3、旦那のぼくのなつやすみ2を売払って
買いました。坊のもまとめ売りしてなんと10200円!
4800円は坊のですが残りは私のもの。
ほぼ新しいソフトと同じ金額。
しばらくこれで楽しみます。
スポンサーサイト

自分との戦い

二十日ほど前から坊のチックが強くでています。
多少の動きは全然気にならなくなったけど
やっぱりどかーーーんと大波がやってくると
本人も辛いし、見てる私がとことん落ち込みます。
決して坊の前ではうろたえてはいないはずだけど。
壊れてしまいそうで、もっと色んな症状が出たら
どうしようってそんな事ばかりが気になって。
実際にもっと多くの症状に悩まされている人は沢山いるんだけど
比べていいのか分からないけど、坊はまだ音声のチックも出てないし
まだまだ軽い分類なのかもしれないけど。
それでもやっぱりからかわれる事も多々。
いやな事もある中、坊は普通に学校に行くんだから
私が弱ってる場合じゃないし、これじゃダメなんだけど
どうにも思いが溢れて弱ってしまう。
症状が治まってくればそんな事思ってたことすら忘れる事が
できるのに、随分なれたつもりではいたけど
久しぶりにやってきた大波に飲まれてしまう
情けない・・・
あっけらか~~んとした自分のはずなのに
もっと気持ち、大きくならなきゃねぇ。


新しい家族

ここ1週間くらい朝の気温がぐっと下がって
寒い朝は11度くらいまで下がってます。
毛布一枚じゃちょっと寒いくらい。
でも激しかった息子の寝相は落ち着き
蹴散らしていた布団も、今じゃぐるぐる巻きになって
寝ています。蹴られる事もなくなり安眠できそうです。

そして今日は新しい家族の紹介です。
じゃじゃーーーん、『らいむ』です!
060915_2000~0001.jpg
9/15日に我が家にやってきました。
ペットショップに行くと入舎したばかりの子ハム達がわらわらと。
こんな時間に元気だな~って思ってると到着したばかりで
興奮中だったみたい。
らいむと同じ長毛の白グレーの子とゆずと同じキンクマの子達。
キンクマにも心惹かれましたがまだ飼った事のない白グレーに決定。
名前は、かぼすだのぽんかんだのレモンだの・・・
なんだかんだと思案して『らいむ』になりました。
でも犬のシベリアンハスキーのようです。
なかなか慣れなくって触る事もできなかったけど
今はようやく、やや強引に手にのっていただき
手の上でごはんを食べていただいております。
なかなか自分からのってきてくれないのが寂しい所。
でもまだ10日、じっくりがんばってもらいましょう!

そしてなぜか新しいケージを買った旦那。
どうしてもノーマルハムちゃんが欲しい模様。
でもなかなかめぐり合えず、ハムマンション2号室は
空き家のままです。
またそのうち家族が増える事は間違い無しです。

「ばんそうこう」なんとよぶ?

「ばんそうこう」なんとよぶ? (クリックで記事にとびます) 
という記事が目に付いた。
そう、ばんそうこうはバンドエイド。
なのにココ秋田では「カットバン」
なんで?ってずっと思ってました。

なぁ、バンドエイドもってへん?

と、私が小さいころ絆創膏が欲しい時はこう聞いたのに
息子はすっかり

「なぁ、カットバンある?」

って。
すっかり地元民。
地域柄、いろんな方言に値するご当地物?

そういえば、学校ではく校内履き。
私は、「うわぐつ」「うわばき」だったのに
ココは「ズック」
なんだかなれない言葉を使うのは難しい。

息子はすっかり秋田と兵庫のバイリンガル・・・

亀さんのキルトは亀ペース

060921_1305~0001.jpg
波のアップリケに飽きてしまいまだこんな感じ。
昨日中に綿を挟んでしつけまでしたかったんだけど
綿が足りずに今朝買いに行って来ました。
そしてしつけをして、ようやくキルトスタート!
ぷくっとアップリケが浮き出すと嬉しくなります*^-^*

ところでキルト綿なんですが
ドミット芯と樹脂綿、みなさんどんなのを使ってるんでしょう?
私は今までドミット芯だった気がするんだけど
今回は樹脂綿の100g/㎡の少し厚手な感じのを使ってみました。
フェリシモのキットは樹脂綿の薄手タイプだったような
気もするけどどんな違いがあるんだろう~?
何かアドバイスあったら教えてください。


最近、すごく眠いです・・・
朝も5時過ぎには目覚めてたのに
日の出が遅くなったせいか目覚ましがなるまで
目が覚めなくなってしまいました。
夜が長くなった分、眠くなるのかな・・・?

台風のソラ

060918_1747~0001.jpg
18日の台風の空。
午前中は風も酷くって、明日休みになる?って
ウキウキワクワクの坊でしたが夕方にはこの空。
もちろん翌日はちゃんと朝から学校でした。
3連休の後にまた休みなんて困るよ・・・

思い出の『ゆず』 

060914_1436~0001.jpg
この夏休みの工作、思い出の『ゆず』です。
盆も過ぎ学校が始まる週に大慌てで作りました。
はりこの風鈴、モデルはもちろんゆず。
私が小学生の時に図工で作った事のをあるはりこ。
簡単な上、見栄えもするかな?と。
赤ペンの本にもあったし、年齢的にもぴったり?
7:3? 8:2?位の割合で作ったのは私ですが
これが意外と楽しくって(*^-^)
そして色はゆずカラー、耳はもちろんこげ茶。
ゆずがいた証です。

風鈴、とはいってもなるのは鈴。
しかも重くって強風でやっとシャリン♪と鳴る位。
小さい鈴にしたらもう少し軽やかに鳴るのかな~?

おいしいもの

060913_1207~0002.jpg
今日は朝から何も予定もなかったので
たかこさんレシピでプレーンパウンドケーキを焼きました。
はちみつのきいたしっとりした感じのパウンド。
断面を見るともう少し焼いてもよかったかな~って感じですが(・_・;


060913_1319~0001.jpg
そしてお昼ご飯はお茶碗でいくら丼(o^∇^o)
スーパーに生筋子が並び始めたので早速しょうゆ漬けに。
いくらの味が微妙に足りないような・・・
もう少し秋がふけてからのが美味しくなるのかな?
でも家で作ったいくらのぷりぷり感はすごくよくって
美味しいんです。
味付けは適当、うすくち醤油(色が綺麗に出るように)とみりんと酒。
今夜の夕飯の前に味見です、味見!
でもすでに満足気味・・・年取ると胸焼けして困る。

060912_1715~0002.jpg
これは昨日の夕空。
ふっと空を見てみたら夕日にあたって雲の薄い部分が
三日月に虹色に光ってました。
なんかちょっと秋めいた、そんな感じに見えました。

朝晩は18度くらい。
腹を出して\(-_-)/をして寝てる坊は腹が冷えたのか
昨日学校から帰ってきて、無しを1個たいらげ
その後、腹がいたとトイレに行き
「痛い~~~死ぬ~~~」って言いながら用を足してました。
本人すごく大変そうだったけど、笑ってしまった。
可笑しすぎる・・・

そして今日は足が寒い・・・
部屋は24度もあるのに空気が冷たくって。
寝具も綿毛布から大きな毛布になりました。
本当は布団に変わるんだろうけど、私は毛布!
毛布大好きなんだ~~~
しかも坊の毛布は新しくってキモチイイ。
だから寝るときはいつも足を坊の所ですりすり。
毛布の感触って最高~

ゆずへ『ありがとう』 ゆずから『ありがとう』

060906_1126~0001.jpg
ゆず最後の写真、2006.9.6

先週の土曜日、9月9日ゆずが旅立ちました。
9月に入ってから歩くのもままならず体が持ち上がらない状態で
でも朝になるとお皿のご飯はしっかりなくなっていて
最後の日の前日までは、薄皮をむいたグリンピとコーンを
美味しそうに食べて、うんぴやしっこはうまく出来ないから
1日に2~3回お尻シャワーでさっぱりとして・・・
この写真もお尻シャワーして乾くまでの間ティッシュに
くるまってた時のです。
先に逝ったみかんとすだちは手の中で旅立ったけど
ゆずはお昼過ぎにお尻シャワーして、夕飯の後に見たときには
動かなくなってました。
まだ温かくって、いつもの寝姿のまま、にやっとした顔で
旅立って逝ったようです。
見つけたのは坊で、彼はいつもどおりの号泣。
でも私は今回は泣きませんでした。
もう充分にやってあげたいことはしたし、ゆずもいっぱい
頑張って最後の日まで生きました。
だから坊も「うちのハムーはみんなええ子やなぁ」って
号泣しながら言ってました。
それから暑い日だったのでその日のうちに、
先に逝った2匹の近くに埋めてあげました。
本当にうちのハムーたちはみんな健康で長生きしてくれて
感謝でいっぱいです。
おやすみ~ゆず。



ハムマンションも1つだけになって、その一つも空き家です。
近々また新しい住人を迎えようと思ってます。






駅前でこんなことやってました

今日は坊の英語のテストで駅前の方まで行ってきました。
習い始めて2年、まぁそれなりに分かってる所もあるみたい。
今日のテストの結果は1ヵ月後くらいに分かります。
少しは出来てるといいんだけど。
そしたら母ちゃんは報われる気がするよ。

その駅前を通りかかったら、今日は地元の農産物やら
いっぱい試食と販売をしてました。
坊は黒毛和牛のステーキを試食して
「これ、おいしいよ!」だって
そんなの当たり前だよ。
我が家のオージービーフとは油ののりが違うってば(-_-;)
ほかにもキノコや野菜、お菓子にジュースに
色んな加工品がいっぱい並べてあった。
そん中に、秋田杉を使ってイスを作れるコーナーがあって
しかもなんと無料で、その上大工さんに手取り足とり!
060909_1351~0001.jpg
迷わず参加!
ほとんど大工さんがやってくれるので、あとはくぎを打つだけ。
なんかすっごく楽しそうにやってました。
そして立派なイスが完成しました~(^ー゜)ノヤッタ♪
大工さんに「ありがとうございました!」と言って
満足そうに家に帰りました。
いいご褒美だったかも!しかもタダだし。
秋田の地を離れても秋田で秋田杉を使ったイス作りは
いい思い出にもなりそうです。

小児科→歯科→整形外科

タイトルどおり、今日は坊の整形外科に行ってきました。
8月末からかかとが痛いといって左足はつま先歩き。
きっと大した事ないよな~と昨日まで放置してきたけど
夜にトイレに起きてもつま先歩き出し、運動会も近いし
っていうか日曜日なんだけど・・・
まぁ念のため行ってきたワケですが・・・

診断は、踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)
8歳~12歳の男の子に多く、骨端軟骨(こったんなんこつ)を
押さえると痛い、かかとをついて歩けないといった・・・

と、まぁこんな感じで好発年齢真っ只中。
成長痛の一種らしいけど、走るの禁止。
痛みが取れるまではおとなしくと言われ
日曜日に迫った運動会の「徒競走」もちろん欠場。
本人大喜びです。親子競技の大玉ころがしは出る!と
言い張りますが、徒競走を休んで大玉にでるのは矛盾するので
欠場決定。出るのは秋田音頭とボール送り競争のみ。
なんだか・・・つまらなそうだけど、坊は嬉しそう・・・(・_・;
しばらく湿布で痛みがひけばOKだそうです。がっ・・・
痛い中も休み時間のおにごっことサッカーはやってたようで
それもしばらく禁止~~~!
さぁどうする?

調髪

今日は朝から思い立って調髪に行ってきました。
後ろ髪が傷んでで知らないうちにもさもさになるから
思い切って10cmほど切ってきました。
ひっかかる部分がなくなったので指通りもよくっていい感じ。
でも本当に思い立ったまま出かけたので財布には五千円。
カットだけしか出来なかったよ。
しかもカットだけだと3000円なのよね。
物価が安いのか、なぜか安い。(ありがたい)
町のこじんまりとした美容院だからかな?
グロスウォーターも買って〆て4500円。
財布はすっからかんになりました・・・(_ _。)

歯医者さん

今日は坊の歯医者に行きました。
来月には定期健診だから、まぁいいやと思ってたんだけど
どうにも左下3番の犬歯が抜けなくって痛いらしい。
夏休みに入るころから微妙に動いてたみたいなんだけど
なかなかしぶとくって、坊に「歯医者、予約してね」と
言われたので渋々予約電話して行ってきました。
本人の希望通り抜いてもらって、すっきりした模様。
根がしっかりした歯だったみたい。
その「しっかり」生活に欲しい・・・(ー_ー)!!
それにしても医者が好きな坊。
歯医者も小児科も結構好き。
でも先月からの医療費、軽く一万円超えてます。
お金って残らないよね・・・

秋の空

060901_0838~0001.jpg
今朝、洗濯を干す時の空です。
朝は20℃くらい、日が上がると30℃近くまで気温は上昇するけど
からっとした暑さで爽やかです。
今年の秋田は猛暑の日々だったけど、ようやく秋。
そしてきっとあっという間に冬。
昨年は32年ぶりの豪雪で大変だったけど、今年はどうだろ?
降らないのもつまらないし、降り過ぎても困る。
そんなわけでいい感じに降ってくれればいいんだけど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。