FC2ブログ

…Daily Life…

きょうのできごといろいろ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年08月
ARCHIVE ≫ 2005年08月
      

≪ 前月 |  2005年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のランチ

今日は久しぶりに友達を誘ってランチに。
私は全然どこにおいしいものがあるのかを知らないので
いつも連れて行ってもらうんだけど、今日は最高によかった!

ご飯、お味噌汁(わかめと冬瓜)、鯖の竜田揚げ、野菜サラダ
蒸しなすの胡麻和え、卯の花、蒟蒻と冬瓜の甘辛煮、漬物、コーヒー

それぞれ全部が美味しくって、品数が多いからボリュームもあり
しかもコーヒーまでついて700円!
秋田は外食した時に物価が安いなぁ~って思います。
しかも地元のお母さん達がやってる、味のある店内。
立地は、えっこんなところに!?って感じだけど
また近い内に行ってくるぞ~~!
リピーターになるの間違い無しです。
今度は写真とって来るね~~
スポンサーサイト

モロヘイヤ

今日はスーパーの農家さんの持ち込み野菜売場で友達に会い
モロヘイヤを買っていたので、食べ方を聞いて私も買ってみた。
今まで食べた事がなくって、癖があるのかと思ったら
ほうれん草より癖がないって事だったのでチャレンジ。
それから少し立ち話をして、友達の子供ちゃんがテニスを
やってる話を聞いてたらお母さんも幼稚園ママグループ数人でやってるらしく
なぜか私も混ざる事になってしまった。
この体が果たして動くのかがすっごく心配なんだけど(^-^;
いきなりやって心臓止まらないかマジで心配・・・
ちょっとウォーキングでもしてきた方がいいかな・・・
っていうか、幼稚園ママグループの年齢層って??
モロヘイヤ食べてがんばるしかない?
1回こっきりで終ったりして。
というか、ココ最近歩く事もしてないんだけど。
あ~~不安だわ

夏休み最終日

DSCN31731.jpg

夏休み最終日、週間予報は思いっきり雨だったのに
日ごろの行いのが良いのか?昨日の午後からすっきりと晴れて
すこぶるよい天気になりました。
なので予定通り「法体の滝」に行って来ました。

滝から繋がる川には地元の子供らしき3人の女の子とじいちゃんばあちゃん
それ以外はたま~にやってくる観光客くらいで、広々とした園地内は貸しきり状態!
大きな木の下にテーブルをおいて横でBBQの炭をおこし
その間は子供と川に入ったり(私は足だけね)食べ物を用意したり野菜を切ったり。
川の水は本当に冷たくって、よくこんなところに入ってるよね・・・って感じ。
足だけでもしばらく入ってると冷たくってジンジンするし。
鳥海山の雪解け水が入ってくるんだから冷たいはずです・・・
山にはまだところどころ雪が残ってて、それはこのまま根雪として
また10月にもなれば新しい雪がかぶるんだろうな~

息子は流れの速いところで浮かんで流されてみたり
石投げをしてみたり、冷たい水の中でも遊びを満喫。
深いといっても足がつくし、流れが急だと言ってもほんの数メートル。
流された先はくるぶしくらいの深さになってしまうし
ライフジャケットを着て入ってたんだけど安全に遊べました。
大人数で遊びにくると楽しいだろうな~
と、家族3人でちょっと楽しいけど寂しいデイキャンプでした~

DSCN31801.jpg


オニヤンマだってい~っぱい飛んでます!

マイブーム?

最近、ちょっとアウトドアしてみたい気分。
淡路島に住んでいたときは海辺にBBQくらいは行ったんだけど
こっちに来てからは全然で、今年は夏休み最後に行ってみよ~!
と、気合を入れていたら週間予報はずっと雨・・・
そして今日、24日に晴れマークがついたと思ったら子供が熱を出した( ̄□||||!!
ま、37.8℃と微妙な熱なんだけど、「気合で下げろ!」と言っておきました。
でも川遊びは無理だろうなぁ・・・

で、アウトドア。
テントはって、森の中とはいやなので整備されたオートキャンプ場とかで
のんびりゆっくり自然を感じてみたいなぁ・・・
と、やたらめったら思う。
道具さえ揃えば、貧乏な我が家でも旅が味わえるんじゃないかなぁ~
でも道具をそろえることを考えたら7~8回くらいはトレーラーハウスに
泊まれちゃったりするんだよね。
そう考えたらトレーラーハウス??
アウトドアの本を見てネットを見てアウトドアしたいーー!
って考えてる事がマイブームなココ最近です。

いつもの毎日

2週間のばあちゃん宅でのホームステイを終えてタク坊が帰ってきた。
空港の出迎えのところに待ちながら、なんかうれしい私。
さすがに2週間も離れると恋しいもので・・・
いや、恋しかったのは私だけで息子はまだまだ帰りたくなかったらしく
帰る間際まで「帰りたくない」と言ってたみたいだけど
「ばぁちゃんに、空港に連れて行かれた」と、とりあえず帰ってきたらしい。
帰る間際に飛行機事故が相次いでいたので、乗るのも恐かったみたいで
私も、もしもの事があったらどうしよう・・・と無事を祈るばかり。
でも本当に案外けろっとした顔で帰ってきて一安心。
家に帰る間も家についてからもずっとしゃべりっぱなしでにぎやかにぎやか。
2週間の静けさがウソみたいにうるさい家に戻りました。

ただずっといとこ達とにぎやかに生活していたせいか
かなり寂しいらしくって、朝起きて来て「寂しい・・・」と。
確かに24時間一緒にいたんだもんねぇ・・・
でもまた冬休みホームステイに行くとはりきってます。


地震

今日のニュースといえば、やっぱり地震。秋田は震度4でした。
買い物から帰ってきて、買って来たDVDにVHSからダビングを
しようとTVの前に座っていた時だった。
あ~揺れてる~~~って思ったらガタガタ揺れだして慌ててTVをビデオからNHKに。
そうしたらまだ揺れてるのに速報が入りだした。
でもゆっくりTVを見れるわけもなく、長く長く続く地震に
立ったままあれこれ考える。
  このパジャマズボン履き替えた方がいい?(暑くてジーンズから着替えてた)
  こんな格好じゃ逃げれないよね。
  めだか水槽やばいかも!
  頭の上は・・・大丈夫!
  玄関のドア開けたほうがいいかな?
  なんか船酔いみたい。
  すごいドキドキ、血圧ってかなり上がるんだろうな~
  マンション崩れないよね?
と、まぁ色々頭に一気に湧き上がるようにあれやこれやよぎっていった。
震度4、しかし我が家は6階、本当によく揺れる。
大丈夫、大丈夫って思うけど阪神大震災でペシャっとなった建物を思い出す。
ここに来て震度4は2回目だし、前大丈夫だったんだから今日も大丈夫!
そうやって何度も思うことに必死。
でも水槽はやばいくらいに落ちそうだったし、長くてぐるぐる円を書くような揺れだった。
本当に地震はコリゴリ・・・一瞬で疲れ果てたよ。
幸いというか、大きな被害は出てないみたいだけど帰省中の人たちは大変だろうし
できたばかりのプールの屋根が落下するなんて思いもよらないこと。
古い建物はある程度危険を感じる事はあっても、新築の建物で安全性に問題があるというのは
あってはいけない話だと思うんだけど。
色んなモノやコトの安全性を祈るばかりです。

法体の滝

050812_1335~0001.jpg

昨日ですが、旦那と小雨の振る中「法体の滝」に行って来ました。
バーベキューもできて川遊びもできる!
そして何よりも無料!
昨年から行こう、行こうと思いつつも旦那の休みはすべて雨。
今年こそは!と、とりあえず坊のいない間に下見に行ってきたのです。
噂にだけ聞いてあったんだけど、すごく広くって小雨の振る中3~4人の
子供が川に入って遊んでたり、キャンプをしてる人もいたり
テント中でギターを弾いている人がいたり・・・
時間と空間を楽しんでるような感じですごくよかった。
テントを張って泊まりたいな~って思うけど
 熊に「おはよう」って言われてもいやよな。
って旦那に言うと
 「おはよう」やったらまだええけど、「いただきます」言われるんちゃうか・・・
って、それはほんまに嫌やわ・・・
夏休みの思い出はほとんど実家で作ったであろう息子に
秋田での夏休みの思い出をプレゼント、できるとええなぁ。
坊ちゃまは今日は日本海に泳ぎに行ってたみたい。
砂の中に埋まった写メールが届きました
帰ってくるまであと5日。
ボケ~っと楽しもう♪



ちっちゃいピンクッション

050811_1626~0001.jpg

050811_1627~0001.jpg

クローバーとてんとう虫のちっちゃいピンクッション
(名前長いって・・・
昨日教室で隣の席の方の裁縫箱に入っていたのが可愛くて
思わず作ってみたら簡単で、TVをみながら4つも作ってしまいました。
土台はペットボトルのキャップ。
ペットボトルの縁が出ては可愛くないので布テープでおめかし。
小さいので短い針も迷子にならないし、突き抜けないので
痛い思いもしなくて済むかなっと・・・
なかなか上出来!と満足気味な製作者です。





リバースアップリケのクッション

050811_1348~0001.jpg
サイズ50×50センチ

教室作品、完成しました~
リバースアップリケで、葉の内側は金色の糸で落としキルト。
枠内の白地の落としキルトはキラキラ虹色の糸を使ってます。
夏から秋にかけての色合いかな~と思いつつ作りました。
キルトをするときにどうしても糸を強く引いてしまうので
少ししわがよってますが、今後の課題かな・・・
次の教室作品は十五夜のアップリケタペです。



たんじょうび

050809_2057~0001.jpg

イルカちゃんポーチになる予定(アップリケ完了)

今日の朝はとっても涼しくって、窓全開でちょっと寒かったような・・・
でも良く眠れて6時過ぎに起床。
特に何をするでもなくポ~っとしてました。

美容院から誕生日ハガキと10%OFFがあったので
1年半ぶりにゆるパーマかけてきました。
でも乾かすとほとんどないような・・・
もう少しあっても良かったのになぁって思うんだけど
かかりすぎても嫌なので、まぁこんなものかな?
美容院の帰りに買い物して、家に帰ってシャワーを浴びて
髪の毛につけてもらったムースを洗い流して昼寝。
美容院にいる間から眠くって仕方なかったのよね・・・
結局布団の上で4時から6時くらいまでぐっすり(-_-)zzz
ご飯も作らなくていいし、ほんとボケボケしてます。
そんな中、一つ年を取りました。
ロールケーキでも・・・と思ったけど私一人しか食べないのでやめました。
明日サーティーワンのアイスケーキでも買ってこようっと。


キルト日和

050808_1851~0002.jpg

今日も一日キルトデーでした。
昨夜から今日の午前中まで雨で、じめっとするものの気温は27度。
扇風機を回しながらひたすらチクチクと。
教室の課題はキルティングまで完了して、あとは仕立てるばかり。
TVは郵政民営化法案の特番ばかりだし、ちくちくとノリに乗っていたので
イルカのポーチでも作ってみようかとカットして今はアップリケ中!
濃い青のむら染めですごくいい感じだな~と思ってます。
今日みたいに涼しい日だと針も進むんだけどな~

ところで郵政民営化。
私は賛成です。ただやっぱり解散ではなくって話し合うって
できないもんなんでしょうか?
小泉さんのご乱心なんて言われてるけど、言われても仕方ないような
でも貫いているような。
よく分かりませんが・・・

今日は午後から晴れてきて、夕方は綺麗な空でした。
ただ一日ただただ黙々と口を開かずにいるのは疲れます。
TVを見て笑ってみたり、一人ごといってみたり・・・
しゃべりたい・・・

暑くって

なんにもする気になれませーーーん!
今日は昨日よりも幾分マシで扇風機でしのげたけど
集中力とかいったものは皆無でぽけ~っと。

夕方、子供から電話がかかってきて能天気に話し出すので
喝を入れてやった。
まったく、宿題は5ページも遅れてるって言うし
じいやばあの言う事はまったくもって聞かず
すぐにすねてふくれてるらしいという情報を
昨夜、甥っ子(中1)から報告があった。
ま、その甥っ子も同じように遊んでるんだけど・・・
やるべきページまで宿題が終らないとゲームはしてはダメ!
って言ったものの「は~い」と応える息子は遠い向こう。
たぶん電話を切ってそのままゲームに向かったに違いない。
今日は兄の息子(小4)が来てくれてるって言うし
絶対にゲーム三昧だろうなぁ・・・
まぁ、猛暑の真昼間に外に出られるのも心配なんだけど。

今日はぽけ~っとしながらもひさしぶりにキルトを進めた。
水曜日は1ヶ月ぶりの教室だし、あと2日である程度進めないと~~(^-^;

猛暑です

旦那の長期の休暇も明けて、今日から出勤。
子供は実家。
そして私は一人・・・

パラダイスです。
でもどうにもメリもハリもない生活で
今日は朝ごはんして洗濯して旦那を送って
買い物に行って、郵便局行って
残暑見舞いのはがきを作って、ドラマを1本見て
昼ごはんなんて食べたの3時だし
掃除機はしてないし、今日はもういいや~みたいな感じで
23時半までは一人だし、あはははは~って感じです。
しぼんだ風船のようになってるかも。
明日はちゃんと普通に戻して、キルトも進めたいな~と
一応思ってます。

それにしても、暑いです。
東北は猛暑になってて外は34度もあります。
兵庫から帰ったら少しは涼しいかと思ってたのに
どうにもこうにもエアコンなしでは生きていけない。。。
今日から更新していきます~
またよろしくお願いします!

明日は帰路

あっという間に日は過ぎて、明日はいよいよ帰路。
また13時間余りかけて帰る…のかと思うと気分は後ろ向きに走り出す感じ。
タク坊は毎日強気で叱っても知らん顔だったのに今夜はしんみりと涙モード。
一緒に帰りたい気持ちと、まだまだ遊びたい気持ちで複雑みたい。
だけど帰りたいと言っても飛行機のチケットは購入済みやし、後二週間しっかり夏を満喫してもらわんとね。
私も帰ってから子供のいない二週間、何をしようかと寂しく感じたりするけど、しっかりその生活を満喫しようっと。
明日は8時出発予定!
早寝しようっと!

広島にて

20050801132404
宇宙へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。