…Daily Life…

きょうのできごといろいろ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

長かった介護生活
ひと月前やっと終わりました
おしもの世話はできても
食べさす事は出来ないと思ってたけど
何回かプリンを食べさせて
美味しいって食べてた
相変わらずありがとうが言えない義父で
最期も寝たまま逝ったようで
夜中に病院に着いた時
やっぱりありがとうって言わずに
逝ってしもたねって…
でも何も後悔はない
やれる事やるべき事は全部したよ
許せない事いっばいあったけど
忙しくてもう忘れてしまってる
たまに友達があんなことやこんな事って
よく頑張ったって思い出すことあるけど
みんなに支えられてやってきた
いっぱい愚痴聞いてくれてありがとう
何回もいうけど私の生きてきた中で
こんなに頑張った事なくって
こんなに頑張ったって言える事ができて
これが私の財産になったと思う
本当にありがとう

感謝しています



介護 | Comments (0) | Trackbacks (-)

一寸先は闇

もう少し
もう少し…

義父は事故で下半身付随の上
脳出血で左半身不随
その上にガンが見つかった

大腸、肝臓、肺
手術しないでおこうと思ったけど
腸閉塞になるからと
大腸ガン切除、肝臓の焼灼

手術を受ける体力はないかもと
言われていたけど
なんの合併症もなく退院

以前と同じ暮らしをしていいと
そう言われたのに
排便コントロールできない
便秘しないように下座を使って
ダラダラ出続ける
重度の褥瘡もあるから
その都度のお尻洗浄
薬塗ってガーゼ貼って
1回日もあれば2回、3回の日も

以前と同じ数だけ入れると言っていた
ヘルパーも半分近くへり
訪問看護も週に4日
病院の人達は以前の生活しらないもんね

結局あいた所は全部私
出かけることもままならい

でも訪問看護師から
もう日に1回の看護サービスでは無理だと
随時サービスのある所じゃないと
責任を持てないと
ヘルパーからも
重度の褥瘡もあるし
排便によって汚れるから洗浄が
必要でも傷を触ることは看護処置だし
新しい人員は期待しないでと

新しい事業所はケアマネが探して
くれたけどことごとく断られる

今回は引き受けた後に
以前の処置ではない事を知り
次の入院までと、とりあえず受けてくれた
今の訪問看護師は次はない
ヘルパーも減るばかり
私一人では到底みれない

でももう家には帰れないって
言ったらまた怒る?
今までの事を感謝してありがとう
っていう人じゃないよね
考えただけて気が重い

随時サービスの受けれるのは
看護師常駐の高齢者用の介護アパート
特養なんて行くはずないし

もうみないんじゃなくて
必然的にみれない

もう在宅でみるレベルじゃないんだって
周りも言ってくれるし
確かにそうだと思う
でもそれを決めるって難しい

誰がか線を引いて
それを説明して決めて欲しい

答えは決まってるのに

介護 | Comments (0) | Trackbacks (-)

光が見えた


ピンホールのような光が見えた
介護 | Comments (0) | Trackbacks (-)

トウキョウで

お台場行った
ダイバーシティも
ガンダムも見た
越谷レイクタウンも
三郷ららぽーとも
東京スカイツリーも

地元の友達と東京で会う
ちょっとした異空間

14年来のネットの中の友達と
リアルに話す夢空間

こんな楽しい事があるんだ

一気に色付いた
帰ったら現実だけど

腐らす縁取りしよう
色をつけにまた来よう

普段の生活から飛びたすために

私との時間、笑顔をありがとう
DIARY | Comments (0) | Trackbacks (-)

東京なう

正式には千葉なう。
旦那の転勤で関東入りし
単身の引越しなんて余裕で
普段とは違った生活が新鮮
買い物も楽しいし
部屋が狭いのが難点やけど
幼馴染とも会う予定立てたし
10数年会いたくて会えなかった
友達との初対面もある
時々東京これるし
なんかいい感じやなヽ(〃∀〃)ノ

DIARY | Comments (0) | Trackbacks (-)
